感想文としては満点

演劇と言葉あそび

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の観劇まとめ

とにかくロンゲストスプリングが楽しみです。今月も行ってみよう! 独占インタビュー 運命のドロップキック Vol.49 ゲスト:味方良介 @新宿ゴールデン街劇場 1205 5月のイベントよりは緩い印象。ただし面白い話は沢山聞けた。 個人的には酔うと他人との距離…

11月の観劇まとめ

みんな〜〜!!!来年の熱海が発表されたよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!あらゆる木村伝兵衛を愛してみせます。妻なので。 11月は様々な方のおかげで色んなコンテンツに触れることが出来ました。感謝! 「CATS」 @キャッツ・シアター 1109昼公演 誘われて行っ…

10月の観劇まとめ

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 秋の大運動会2019 @横浜アリーナ 1008/1009 集中力がない上にアリーナクラスの会場が苦手なので、とりあえず騒ぐだけの人に成り下がった。知能指数0でも楽しめるテニミュです。 青9って現役時は「仲良くない」だ…

THE MIX UP Vol.2「売春捜査官〜ギャランドゥ」

“いま、義理と人情は女がやっております!”で締められる「売春捜査官」は基となった「熱海殺人事件」にも登場する木村伝兵衛、その部下、二人の元に転任してきた熊田、そして犯人大山金太郎の基本の四名に加えて愛国心を持つ事を許されなかった朝鮮人の五人…

9月の観劇まとめ

9月もお疲れ様でした!まだまだ暑いですがテニミュがある限り年中無休で夏だそうなので仕方ないね。案外暇がないので更新が滞っております。書きたい。 「絢爛とか爛漫とか」 @青山DDDクロスシアター 0901 良いものを観た。美しくて、痛くて、刺さるのにさり…

8月の観劇まとめ

お盆休み〜愛知遠征が身体的にとんでもなくつらかったので、本格的に体力作りしていかないといけないと感じた。気持ちにも余裕がなかったことを自覚しているので反省している。超楽しかったけど。 舞台「奇子」 @サンケイホールブリーゼ 0803昼/0803夜/080…

7月の観劇まとめ

テニミュと奇子とを交互に通うのは大変疲弊した。充実はしていたんだけどね…!思わず多ステ厨卒業が頭を過った。 とりあえず、息切れはしたので下半期はゆったりと観たいものを観たい。もう下半期だよ、ヤバいよ。 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズ…

2019年上半期ベスト作品

今週のお題「2019年上半期」 去年のまとめを上げていないのに2019年の上半期が終わってしまった…。後日こっそり上げます。 今年は今のところ観劇する作品の数は多いが種類がとにかく少ない。特に新作を全く観ていない。下半期もその予定なので困ったものだな…

6月の観劇まとめ

なんと!もう!6月!現場ありません!マジかよ!? というわけでまとめます。まじかよ…。 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン TEAM Party SHITENHOJI @日本青年館ホール 0601 何故だか大阪よりとても楽しかった。しかし大阪よりキャストの粗が目立つ…

5月の観劇まとめ

今月はトークイベント系がメインで数も少なめだったので思考領域的には暇だった。とはいえ全立前編と奇子のチケ取りとチムパの交換(と2.5次元舞台の先行)が一気に押し寄せてきたので気持ちには余裕がなくてんてこ舞い。夏以降楽しく生きるための下準備の期…

太陽の子に抱かれて

好きな人の匂いを買った。 etat libre d'orangeというブランドのFILS DE DIEUという香水だ。意味は「太陽の子」。販売していた NOSE SHOPのInstagramの投稿には下記のような説明書きが添えられていた。 彼は太陽を連れてくる。美と葛藤、狂喜と苦痛を判別す…

ダメな若手俳優のオタクでいいので

独占インタビュー 〜運命のドロップキック〜Vol.39に行きました。内容は他言無用なので抽象的な話しか出来ないため、イベントを踏まえた自分の考えを書き残しておきます。「こういう」ブログを書くことは自分の意に反するのですが、それでも書きたいので書き…

4月の観劇まとめ

4月は週1ペースで紀伊國屋ホールしか行ってない。偏りを感じるが、春の紀伊國屋には神様がいるので仕方ないな。ちゃんと感想を書いていてえらい。 春のつかこうへい復活祭Vol.1「熱海殺人事件 LAST GENERATION46」 @紀伊國屋ホール 0408エキサイト公演/0414…

3月の観劇まとめ

あっという間に5月に突入してしまったので急ぎ足でまとめを更新します。幅広く色々観劇出来た良い月だったのではないかな。 MANKAI STAGE『A3!』AUTUMN&WINTER @梅田芸術劇場メインホール 0303昼 良いところも多くあるけど、つまらないところを凌駕しないな…

【本日の現場】春のつかこうへい復活祭Vol.1 「熱海殺人事件 LAST GENERATION46」

週に1度は紀伊國屋ホールに通い「熱海殺人事件 LAST GENERATION46」を観劇した3週間は、大阪でチャレンジ公演を観たその日に夜行バスに乗り込み関東方面へ越してきて生活に慣れるまでの3週間でもあった。その間に「東京に慣れる」あるいは「東京に染まる」と…

【本日の現場】春のつかこうへい復活祭Vol.2「銀幕の果てに」

2019年4月27日昼公演 春のつかこうへい復活祭Vol.2「銀幕の果てに」@紀伊國屋ホール 1994年に発表されたつかこうへいの長編小説「銀幕の果てに」を戯曲化。物語は秩父山中にある大東映画撮影所を舞台に「野火止玲子」を中心に据え、時間、場所、次元、真偽さ…

【本日の現場】熱海殺人事件 LAST GENERATION 46 チャレンジ公演

春だー!熱海だー!味方だーーー!!! pic.twitter.com/BfMciIN039— かちん (@loveholiday128) 2019年3月30日 やってきました熱海の季節!遅いよバカ!待ちくたびれたよ! やはり日本の春にはね、熱海ですよ。これをやってから桜のつぼみが綻び始めるという…

【超理論】一球勝負の是非〜“天衣無縫の極み”という13月を探して〜

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学VS四天宝寺感想〜オタクの妄言編〜 そんな9代目の中心にいた仁愛には新緑のような、青い未来のにおいを濃く感じる。実力も伴わないうちから帝国劇場のセンターに据えられてしまいそうなスター性だけれどもそ…

2月の観劇まとめ

ミュージカル『テニスの王子様』青学VS四天宝寺 @多賀城市文化センター大ホール 0202昼/0202夜/0203昼 初日にあつきが信じられないくらい緊張しており、その記憶しかないところがある。初めて前アナで息を吸う音を聞いた。 節分イベントが楽しかった。白石…

1月の観劇まとめ

かなり遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。四天宝寺のことだけ考えてたらもう3月だよ。 2018年は1作品につき1記事を目標にしていたのですが流石に無理があることに気付いたので、基本はこの形で書いて、特筆…

【思考メモ】「2.5次元演劇」における正しさとは

演劇の一ジャンルとしての「2.5次元演劇」に興味があって、「2.5次元演劇」を興行する意味だとか、面白さだとか、「2.5次元」における正しさだとか、このコンテンツを取り巻く様々な論理、感情を考えたり触れたりすることが好きです。 この記事はそれを探る…

ファンレターの代わりに

四天宝寺公演のことしか考えたくないので、大好きで大好きで大好きなミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学VS四天宝寺公演の四天宝寺のみんなの話をします! 白石蔵ノ介役 増子敦貴くん この公演で一番観ていた人。元々紀伊国屋ホールで観たことが…