【本日の現場】熱海殺人事件 LAST GENERATION 46 チャレンジ公演

 やってきました熱海の季節!遅いよバカ!待ちくたびれたよ! やはり日本の春にはね、熱海ですよ。これをやってから桜のつぼみが綻び始めるというのが物事の順序で道理というもんですよ。

 まずは久保田創さんが熊田留吉を演じるチャレンジ公演を観たわけだが、この布陣で臨む場合に作品の出来がどこにかかってくるかというとやはり大山金太郎・水野朋子(あるいはアイ子)の両名であるし、石田さんの熊田はあまり心配していないので断言するが、今年の!熱海は!!!かなり良い出来です!!!!! 毎回それぞれの良さがあるのは大前提として、ここ数年で一番「熱海殺人事件」としての完成度が高かった。

 ところで石田さんは久保田さんの立ち位置で出演するのかと思いきや漫才の仕事が入っていたらしく、本来オフの予定だったと語るピンチヒッターの謎の芸人さんが急遽出演してたのがまず事件だった。吉本持ちの劇場クールジャパン大阪ならではの出来事だったのではないだろうか。紀伊國屋だったら他の人選だった気がする。「ふたりの愛ランド」終盤が全然踊れてなくてキョロキョロしながらなんとかこなしてる人いて誰だよ!と思ってたら「なんか2番振り違うし!誰だよこれ考えたの!」ってキレてて面白すぎたな。とりあえずヒューマン中村さん、あなたがチャレンジ公演のベストアクターだ!(久保田さん、ごめん!) エキサイト公演も本公演も楽しみ。

 

 味方さんもインタビューでおっしゃってましたが今泉さんは本当に小さかった。動きもキュートで、丸顔なのもあり幼い印象を受けるのにどこか水野としての度量があってすごい。ただ可愛いだけじゃねぇぞっていうポーズが上手い。ちゃんと見得を切れる俳優さんだった。

 佐藤さんの金ちゃんはとっても面白い金ちゃん。まず登場曲が予想外にも程があり度肝を抜かれた。なんであの選曲だったのか知りたい。とんでもなく気になる。そして喋ると声質が不思議。眼鏡を外すとイケメンで、エグザイルとかにいそうな(本当はジェネレーションとかに寄った見た目なんだけど敢えてそう言いたい)見た目なのに何故だか「金ちゃん」そのものなので驚く。

 偽りの姿からほんとうのところが垣間見えて、露呈していくさまが見事に物語と客席と調和しており、ふたりの脱ぎっぷりと、周りの大人の暴きっぷりに、わたしは「熱海殺人事件」としてのひとつの『正解』を見たのだった。今年の熱海はすごいぞ。

 

 出来れば劇場で観るのがいいに決まってるのだが、TBSチャンネル1で5月25日に18時30分からで配信するとのことなので、こちらも是非。