感想文としては満点

演劇と言葉あそび

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録:2023年4月

舞台『ダブル』 @紀伊國屋ホール 0401昼/0406スペシャルトークショー このブログ至上最も気合の入った批評文を書いた。2023年、かなりこれを書いて満足してしまった節がある。 鍋のシーンで多家良が「言っちゃダメかな」って言ってる時の友仁さん(要はイマ…

おかえり「プリキュア」〜ぼくプリ情報解禁に寄せて

プリキュアシリーズ初の舞台化作品が発表された。タイトルは『Dancing☆Starプリキュア』The Stage 舞台オリジナルの「男子プリキュア」が活躍する新たなプリキュア世界を味わえる作品だそう。 \#プリキュア 初舞台化/男子プリキュアが活躍舞台オリジナルス…

感想文/批評文の書き方(インターネット怪文書ライターの場合)

前提として、私はブログがプチバズる度に(なんならそれすら至らなくても)インターネット上でチクチク言われがちなインターネット怪文書ライターであり、万バズどころか千バズもしていないのに都度何かあるのを仲間内では完全にお笑い種にされている始末で…

誰の「初級」か? 〜舞台『ダブル』の持つ構造とその問題点と演劇への愛について

地道にオタクとして経験値を積んでいくと不意にまるで福音かのように報われる瞬間があるというのが持論なのだが、舞台『ダブル』はまさにこれにあたる現場だった。 紀伊國屋ホールでつかこうへい作品を観続けてきたこと、『ダブル』を読み続けてきたこと、ブ…