感想文としては満点

えんげきとことばあそび

記録:6月

よくも半年分も溜め込んでいるわね、と言うわけでサクッと! パンドラの鐘 @シアターコクーン 0611 『フェイクスピア』観劇以来、野田秀樹についてもう少し知りたいなと思い観劇。U-25チケットがあったのも有り難かった。 『フェイクスピア』を観て難解に感…

【日記】若手俳優のオタクがディズニーランドに行ったよ

ディズニーランドに言ったら楽しかったので、日記を書きます。 まず朝ですが、私は現在『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』が再演されるまでの願掛けとして毎日プランクを60秒行っているので、せっせとプランクをしてから舞浜へ向かいまし…

記録:5月

誕生日だぜ(11月2日)ってことで今年も終わりに近づいてきているので溜め込んでいる更新分をサクッとアップしていきたい所存。 4月分は『新・熱海殺人事件』千穐楽のみだったため、3月にまとめて省略。 ACTORS⭐︎LEAGUE in Games 2022 @幕張メッセイベントホ…

舞台『青の炎』を観に行ったら「あやや」が目の前に現れた

「あやや」がいた こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにあややがいた!!!!オタクの誇張表現とか過言とかじゃなく、本当に「あの」あややが2022年に目の前に現れた。観劇後に待ち合わせた嵐オタクの人と「この公演を一言で表すなら、あややがいた!…

エン*ゲキ#06 -即興音楽舞踏劇-『砂の城』

即興音楽舞踏劇と題して舞台上にピアノを配置し、ピアニストによる即興の演奏と役者による歌と音楽で魅せる作品を上演するもの。 砂に覆われた孤島・アミリアでテオ(中山優馬)とエウリデュケ(夏川アサ)は、エウリデュケの父・アッタロス(野島健児)や幼…

『僕のヒーローアカデミア』を読む

「ヒロアカ」こと『僕のヒーローアカデミア』。ヒロアカ史上最大の無料公開に乗じて全36巻を読んだ。最新刊まで寝不足になりながら一気に読んだのでどこまで読み込めているかは正直微妙なところだが、せっかくなので書く。というかこの作品を真っ当に批評す…

「ここではないどこかへ」の野望として GORCH BROTHERS 2.1『MUDLARKS』

イギリス・エセックスの工業地帯で共に馬鹿をやって育ってきた17歳の幼馴染3人ウエイン(永島敬三)、チャーリー(田中穂先)、ジェイク(玉置玲央)。 テムズ川のそばに逃げてきたウエインとチャーリーは「成し遂げた」という何かに興奮している。やがて遅…

人間の根源的な美しさこそが宇宙の謎 『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』

『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』お疲れ様でした。全11公演を総て観劇したからといって妙な感慨深さがないのが不思議だった。舞台上の人達も私もやり切ったのだと思う。ただ謎でも何でもなく可愛いと思える、味方良介と石田明が心を通わせ生まれた愛おし…

推しをレンタルした

結論から言うと、推しの演出家をレンタルして、オタクたちと旅行をしました。 レンタルに至るまで 【お知らせ】#柿喰う客 は「こどもと観る演劇プロジェクト」新作&リメイク(全3作品)をインターネット上で無料公開することを目指し、クラウドファンディン…

記録:2022年3月

unrato#8『薔薇と海賊』 @東京藝術劇場 シアターウエスト 0308/0313 性欲を嫌悪する童話作家とその女性に心酔する白痴の少年の恋愛物語。 多和田任益の役どころは自分を8歳だと思い込んでいる童話好きの30歳の男の役。たわはねでデデンネ無双している多和…

「演劇ドラフトグランプリ」講評

演劇ドラフトグランプリ開催、そして劇団ズッ友グランプリ受賞おめでとうございました。個人的な嗜好としては比較的小さい箱での舞台作品を好むタイプなので、新しい催しであることも含めて、どのように楽しめばいいのか?はたまたそもそも楽しめるのか?些…

記録:2022年2月

ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage @KAAT 神奈川芸術劇場 0205昼/0205夜 @Tokyo Dome City Hall 0211昼東京初日/0211夜/0212昼/0212夜/0218夜(平松來馬250公演記念)/0220昼/0220夜(千穐楽) 「テニミュっていいな」。久しぶりにそ…

ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage

『新テニスの王子様』ミュージカル化第2弾。 中学生と徳川カズヤがU-17代表上位10名であるGenius10の代表の座を賭けたシャッフルマッチに挑むストーリー。リョーマからの越前南次郎への伝聞のような形で試合毎に章立てされ、幕が上がる演出がなされている点…

ノンスタ石田マジで芝居が上手い

みんな知ってる?ノンスタ石田はマジで芝居が上手い。 いや私だって知ってますよ。NONSTYLEはM-1グランプリ他各種賞レースのタイトルホルダーで、結成から25年経っても未だ「女子高生が選ぶ好きなお笑い芸人」にランクインするほどの人気で、世間では人気も…

自由研究:『初級革命講座飛龍伝』の理解を深める

漫画『ダブル』ドラマ化だーーーー!!!!! ダブル | オリジナルドラマ | WOWOW というわけで、記念に弊ブログの記事の中でも多くアクセスを頂いている記事「『初級革命講座飛龍伝』から読み解く漫画『ダブル』 - 感想文としては満点」を書くにあたり研究…

ふつうにとくべつに

世界で一番好きな女の子が芸能界を引退するそうです。ただただ、元気で幸せでいてねと思います。 彼女を思う時、彼女の体調が安定しなかった時期にはステージに立ってる姿を目に入れただけで嬉しくて嬉しくておいおいと泣いてたことをよく思い出します。同時…

記録:2022年1月

迷宮歌劇『美少年探偵団』 @銀河劇場 0106夜アフタートーク有/0109昼/0109夜/0110千穐楽 躁躁躁。 近頃はなかなか面白い2.5次元舞台に出会えずにいる実感があったが、年が明けて1発目から最高の作品に出会えた。 観劇後にアニメの1話を視聴した印象として…

舞台『修羅雪姫 ー復活祭50thー 修羅雪と八人の悪党』感想

今泉佑唯復帰作として昨年に舞台化され、CBGKシブゲキ!にて上演された「修羅雪姫」が追加キャストを迎え、改編が加えられ、パワーアップして帰ってきた。 ずーみんちゃん、紀伊國屋ホールへおかえりなさい! 今泉さんの復帰作だからと前作を観た人も、今回…

記録:2021年12月

SK∞ The Stage 第一部 @天王洲銀河劇場 1204昼 久しぶりに私がつまらないと感じる方向性の2.5次元舞台を観た。というか、2.5次元作品をそもそも観なくなった……?(と思っていたら年明けから怒涛の観劇数を重ねる羽目になっているのだが) 弊ブログでは何度…

記録:2021年11月

二兎社公演45『鴎外の怪談』 @東京藝術劇場シアターウエスト 1113昼/1205東京千穐楽 森鴎外の日常をユーモアたっぷりに描くことで、文学者でありながら軍人としても地位のある鴎外の、文学者としての自分と言論・思想の自由に対する統制を日増しに強める政…

記録:2021年10月

劇団鹿殺し活動20周年記念公演『キルミーアゲイン’21』 @紀伊國屋ホール 1002夜 東京で夢敗れた演劇人たちと地元の仲間たちが団結してダム建設反対を訴えるために芝居を作るべく奮闘するストーリー。 話の進み方に「劇団の周年記念公演にこれをかけるんだ!…

綾野剛の演技に感じた「本当」への渇望〜なぜわれわれは『MIU404』に熱狂したのか

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの人が“ステイホーム”を余儀なくされた。私自身も仕事が在宅勤務に移行し、楽しみにしていたイベントが軒並み中止になり、友人を遊びに誘うのも躊躇われる状況下で特に春から夏にかけては家に引きこもる毎…

記録:2021年9月

9月は暇で元気も有り余ってたので漫画をたくさん読んでました。 『呪術廻戦』 8月に見始めたアニメの視聴を終えて原作を読了。現在本誌を追いかけている。虎杖悠仁くんほど立派な犯人はそういないよ。 作品内「最強」キャラが主人公の世代にいないこと、かつ…

記録:2021年8月

8月はしばらく在宅勤務になったので音楽(ジャズとか)を流すと良い感じになると考え、スピーカーを購入した。 いま住んでいる家は線路が近くて高頻度で電車の音がすることもあり、舞台の配信なんかの音声が聴き取りづらいためこれが視聴を尻込みする一因と…

記録:2021年7月

サンリオ熱海殺人事件木村伝兵衛:ハローキティ熊田留吉:クリリン水野朋子:ダニエル大山金太郎:シナモン— かちん (@loveholiday128) 2021年7月2日 この後、ウマ娘熱海殺人事件の配役が急に送られてきて怯えた。「私だけの熱海殺人事件」は常時募集してお…

記録:2021年6月

新装・紀伊國屋ホールの幕が開いた6月!忙しすぎて記憶がすっぽり抜けている。 新・熱海殺人事件 0610(初日)/0612/0613(兒玉遥ゲスト回)/0616(スペシャルイベント) 正直「新」と銘打つには新規性のない公演だったので残念。 スペシャルイベントでは…

記録:2021年5月

5月の後半頃から残業続きになってしまい更新をサボってしまった。この頃はかろうじていくつかのドラマを視聴していたが結局完走したのは『あのときキスしておけば』だけだった。 ろくに作品鑑賞出来なかったので、サクッといきます。 Amazonアソシエイトを導…

春、何ものにも負けぬ強い志を持つ木村伝兵衛

このタイトルで「熱海殺人事件」の記事を書こうと思ったのは2度目。1度目は初めて荒井敦史が木村伝兵衛を務めた昨年の春、3月の終わりのことだ。 2020年の3月といえば、1月に日本でも初めて感染者が確認された新型コロナウイルスが徐々に国内で広まり、いよ…

記録:2021年4月

観れども観れども、未消化のドラマが溜まっていき絶望的な気持ちでいます。みなさんはいかがお過ごしですか。今回はサクッとまとめます。 NON STYLE ネタ10本収録 LIVE 0411 YouTube配信用のネタをストイックに披露していくだけなので、取り立てた演出もなく…

記録:2021年3月

1月にnoteに投稿した記事(綾野剛の演技に感じた「本当」への渇望〜なぜわれわれは『MIU404』に熱狂したのか)がTV Bros. note版 「マイベストカルチャー to 2021」の<銀賞 ドラマ部門賞>を受賞しました。 note.com かなりの年月なんらかの文章を書き続け…