感想文としては満点

えんげきとことばあそび

6月の観劇まとめ

 なんと!もう!6月!現場ありません!マジかよ!? というわけでまとめます。まじかよ…。

 

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン TEAM Party SHITENHOJI

@日本青年館ホール

0601

 何故だか大阪よりとても楽しかった。しかし大阪よりキャストの粗が目立つ。

 四天キャスト、大人も含めてもう少し思慮深かったら嬉しいんだけどな…と思ったり思わなかったりした。というのも、TEAM Partyという興行はキャストとしてのトークパーティとキャラクターとしてのライブパーティの二本立て興行であることが大前提なので、ここを綯い交ぜにされてしまうとそもそも興行として成り立たなくなるというか、個人的には楽しめない。その点で言えばらいまはとてもえらい。

 全国大会で敗退した時間軸でオサムが「てっぺん目指すお前らに託すぜ」と歌うのは違和感があったのだけれど、そういえばTEAM Partyは次世代への付託が一つのテーマだったことを東京公演にてやっと思い出した。金ちゃんの「コイツをやっつけたい!」〜「This is my best!」(財前登場)の美しさよ。テニミュはこういう物語設計が上手いんだよなと改めて感じた。ドリライも期待してます。

 

ギャラリー・プロジェクト 演劇のおしごとVol.4~演出家とは?~

@新国立劇場 中劇場

 毎月無料で演劇に関する話が聞けるイベントを開催しているそうです。暇があったのと演出という行為に興味があったので参加。

 演出家が演出家という仕事について語る時、(中屋敷さんもそう言ってたけど)「演出家は偉いわけではない」ってみんな言うし、「演出」ではない局面の話ばかりされている気がする。素人としては演出行為のプロセスとか具体的な内容について知りたいと思ってしまうのだけれど、みんなそう言うので演出行為とはもっと概念的なものなのかもしれない。

 

 社会を変える怒りの表明がデモであってもいいし、演劇であってもいいように、それ以外の何かだっていいのではないかなと思う。選挙くらいは欠かさず行って欲しいと思うけど。私ひとりの1票ではどうにもならない。

 

 7月以降しっかり生きます。

 

 

追記:

外道ナイトvol.05 〜外道教会統一結婚式

@原宿ストロボカフェ

0625

 神様と結婚してきました。それ以後、彼のことばかり考えております。神様との概念婚は性別を持たない者と婚姻関係を結ぶのと同義のような気がしてきました。

 実はVol.2に行くつもりでいたのだが、どうしても運転免許を取得する試験を受けなければならず断念していたので今回やっと行けて嬉しかった。

 オタク発信のイベント、楽しいのでもっと色んな人が色々やって欲しいし機会があれば参加したいなーみたいな気持ち。