感想文としては満点

演劇と言葉あそび

記録:2022年5月

 誕生日だぜってことで今年も終わりに近づいてきているので溜め込んでいる更新分をサクッとアップしていきたい所存。

4月分は『新・熱海殺人事件千穐楽のみだったため、3月にまとめて省略。

ACTORS⭐︎LEAGUE in Games 2022

@幕張メッセイベントホール

0502配信

楽しそうで何より。

本田礼生さんって何してもかっこいい!

浪花節シェイクスピア『富美男と夕莉子』

@紀伊國屋ホール

0508

物語は『ロミオとジュリエット』を舞台を大阪に移し、亡くなった富美男と夕莉子が交わした交換日記を死に別れた仲間たちが読み返して事の顛末を遡っていく形式。

原作は悲劇だが、湿っぽくなり過ぎないのが浪花節桜井日奈子の暑苦しい芝居が作品にマッチしていた。

観る前から想像出来ていたけれど、見れば見るほど浜中文一があまりにも違和感なく「劇団Patchです」って顔で舞台上にいた。

いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

0514夜ライビュ

「髙嶋政宏と松雪泰子の命を賭けた宿命のライバルBLだ…………」って思ってたら宮野真守福士蒼汰のほのぼの子育てBL始まって凄かった。全然嘘ついてないから。

《多和田任益 カレンダー 2022-2023
発売記念チェキ会》

@福家書店

0515

意外と人生初チェキ撮影。楽しかったです。

飛龍伝2022

@紀伊國屋ホール

0521夜

山崎は切なく、桂木は情けなくて惨めで、神林委員長は美しい。

「飛龍伝」って良いなと思った。

『飛龍伝2020』と比較すると、異性愛至上主義的な美智子と一平にフューチャーされた物語に仕上がっていた印象。2020年版がおかしかったと言われればそうなのかもしれないが、『初級革命講座 飛龍伝』の派生作品としては2020年版が正しいとも思うけれど錦織一清が演出する「飛龍伝」としてはなるべくしてなっていた。

ただ、北区は戯曲をかなりまっとうに演る団体なのだなと初見なりに感じて、これまでの錦織演出のつか作品はかなりアクロバティック解釈だったから意外な仕上がりでもあった。

「新熱海」の時にも感じたけれど、一色くんの芝居も読解力に優れているから「正しい」なぁという印象だったので一色くんと北区との相性が良かったせいかもしれない。

全共闘と機動隊が下手と上手に別れてダンスバトルが始まってそれぞれが赤と青に照らされるライティングだった瞬間だけメチャクチャ錦織一清……っていうかジャニーズ文法だ!!!!と興奮した。自我が出るところそこなのか。

マイ・ブロークン・マリコ

これは映画になりますわね。

Vシネクスト「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー

「ゾックス・ゴールドツイカー(増子敦貴)がなぜか突然歌ったり踊ってたりしてたのって、単に機嫌が良くてただ歌いたいから歌って踊りたいから踊ってるだけなんだ!」って急に腑に落ちた。天啓だった。本編ほぼ全部観たのに、本編終わってから降りてきた。

キャプテン・マーベラスとツーカイザーはどちらも享楽で闘っている感じが良いし、その後認め合って共闘しているのも良くて、この様を見たおかげもあるのかもしれない。