感想文としては満点

演劇と言葉あそび

【日記】若手俳優のオタクがディズニーランドに行ったよ

ディズニーランドに言ったら楽しかったので、日記を書きます。

まず朝ですが、私は現在『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』が再演されるまでの願掛けとして毎日プランクを60秒行っているので、せっせとプランクをしてから舞浜へ向かいました。絶対に帰宅してからだとやらない自信があったので。

先日多和田任益さんのバースデーイベントがあり、お見送りでお話しする機会があったので本人に直接「再演が決まるまで願掛けとして筋トレをやっています」と申告したところ、「公演が決まる頃にはバッキバキですね!」との返答をいただいたので道のりは険しそうです。HUNTER×HUNTER連載再開よりは時間がかからないと信じております、ゴーチ・ブラザーズの皆様。

そんなこんなで舞浜駅8時30分集合にはメンバー全員少しずつ遅刻したりなどして、着いたぞ、夢と魔法の国!!!!

f:id:boogiewoogiekun:20221113225743j:image

画像は先ほども書いた多和田さんのバースデーイベントのグッズとミッキーを模した花壇の写真です。クリスマス仕様ですね。

このクリアカードは、今回一緒にディズニーランドに行ったメンバーに以前サンプル画像を見せたところ「物撮りするためのグッズにしては多和田さんが前面に出過ぎでは」と指摘を受けたところが気に入っています。実物を見せると喜んでもらえました。

f:id:boogiewoogiekun:20221113230642j:image

ちなみに3枚セットのうちの残りの2枚は多和田さんが控えめです。

写真を見ても分かる通り、11月の前半だというのにパーク内は既にクリスマス一色で震えました。でっかいクリスマスツリーも聳え立っていました。

元々ディズニーランドに行こうという話をしていたのは9月か10月頃で、「いわゆる手下(のオタク)がいたりいなかったりすると混みそうだから避けよう」との話をしていたのに、ハロウィンを避けたらクリスマスがやってきていました。早すぎやしないか。まだ秋だぞ。

写真でもわかる通りの快晴でラッキーでした。ジャケットを羽織ると暑いくらいの気温でしたが、パーク内で辺りを見渡すと半袖の人からダウンコートの人まで各々好きな格好をしており、「現場服」って感じでなんか良かったです。

パークに入園したら、ひとまずホーンテッドマンションファストパスを取りつつ、新アトラクション美女と野獣“魔法のものがたり”へ。のちに理由が判明するのですが、思ったよりは並ばずに乗れました。

f:id:boogiewoogiekun:20221113231614j:image

画像は並んでいる途中、犬(?)の尻尾が時折揺れるのを必死に多和田さんに見せている様です。

“魔法のものがたり”は、すごい有り体に言うと想定していなかったところで人形が登場して動いたのが驚きで、その上めちゃくちゃリアルで感動しました。以下ネタバレです。

f:id:boogiewoogiekun:20221113232506j:image

行った方はわかると思うが、この写真のところです。

私は元々は三半規管は強い方なんですが、今年になって胃を患ってから気分が悪くなることに対して過剰に気にするところがあって、肝心の乗り物に乗っている間は結構「よ……酔うか?酔わないのか?酔わ……ないな?」と不安になっていたので微妙に集中しきれなかったです。

体を斜めにされたまま割と動いたり回ったりしたので、胃を動かさないことに注力はしていたが、結果的に酔いはしなかったです。

こんな調子だったので、アトラクションそのものだけじゃなく待ち時間に仕掛けられているエンタテイメントが豊かで並んでいる時に楽しかったのはいい思い出になりました。早く健康になりたい。

ちなみに乗り物に乗っている時も、呪いが解けた犬タンが可愛かったりしたのが嬉しかったりはしました。

周辺を散策したり、昼食を食べたり、比較的空いているアトラクションに乗りつつ、ショーが大好きなので「ショーを観たいです」と所望して座席が当選していた「クラブマウスビート」までの時間を過ごしました。ディズニーランドとかシーとかのショーって外れたら取り返しがつかなくて若手俳優のオタクとしてはかなり残酷なシステムだと思っています。パークの外のチケットは諦めなければ大抵なんとかなるので。

個人的にメインイベント「クラブマウスビート」は、ミッキー達が盛り上がる楽曲に合わせて踊る感じのショーで、楽しかったです。ドナルド・ダックが割と好きなので扱いが微妙に渋くて若干悲しかったです。

最近サンリオピューロランドにも行ったので、ピューロランドのダンサーに比べると舞浜のダンサーは振り付けに忠実に踊るタイプなのだなあと考えたりもしました。

ショーの中盤、ステージ上にライトニング・マックィーンが登場して、事前情報を入れていなかったため車が出てくると思わなかった私と『カーズ』が好きな友人の2人がフ ロ ア 大 熱 狂(超局所的)になりました。基本的にはダンサーが多めに踊って、マックィーンは人を轢かないようにささやかに前後に動いていました。。上下にもちょっと動く。

f:id:boogiewoogiekun:20221113232735j:image

あとあまりにも私が盛り上がりすぎて写真がないのだが、途中でヴィランズがショーを乗っ取る展開があり、『白雪姫』の女王(魔女)がおばあさんの姿でめちゃくちゃ踊りまくっていたのが意味不明すぎて手を叩いて喜んでしまいました。あんなの笑顔になってしまう。

Twitter検索したら動画も出てくるのでよかったら観て欲しいのだが、どうやら回によってかなり動きが違うらしく、どうしてダンサーよりキャラクターの方が自由度高いんだよと突っ込まざるを得ない。というかこの翻弄さは2.5次元舞台だったら怒られてると思います。

ホーンテッドマンションに乗れる時間を待ちつつ、『美女と野獣』で完全に味を占めた私たちは『ピノキオ』もアトラクションでストーリーを履修しようとしたのだが(“魔法の物語”はアトラクションに乗ると『美女と野獣』のストーリーが概ね理解出来る内容となっている)、何故か「ピノキオの冒険旅行」はストーリーよりはサイコなお化け屋敷に特化した内容でした。子供は泣くと思う。

そして、いざホーンテッドマンション!!!!

f:id:boogiewoogiekun:20221113233956j:image

やはりこのクリアカードの「行くぞ!!」って感じがイベントごとにはぴったりですね。

ホーンテッドマンションが好きな私はこの時点で目的はほぼ達成。調査不足で内容がクリスマス仕様に大幅に変更になっていたので残念なようなこれはこれで良かったような気持ちになりながらも、大好きな知らないおじさんの「セーフティバーは私が下げる……」が聞けたので概ね満足です。あの知らないおじさんの声が聞けるボタンが欲しい。ガチャガチャとかで。

私はカントリーベア・シアターも好きなので、行かせてもらいました。小さい頃は祖母が千葉に住んでいたのでしょっちゅうディズニーランドに行っていたのですが、親が休憩したさにしょっちゅうこういうアトラクションに入っていたのでこの系統のアトラクションが好きなんだと思います。ミッキーマウスレビューも好きだったので。三つ子の魂なんとやら。

f:id:boogiewoogiekun:20221113234534j:image

画像は推しの熊と推しの人間です。

夏のバージョンの方がストーリーがあってセットリストも好きでした……というかものすごいベーシックなショーだったけどクリスマスバージョンがあったはずよな?と思って調べたらどうやら休止している様子。寂しい。

その後は、老いなのかなんなのかわからないがあまり激しい乗り物には誰も乗りたがらず、割と写真撮影なんかをメインに楽しんでいたらキャストのお兄さんが「本日はもうすぐ閉園です!!!!」と叫んでいて焦りました。急いで残りのタスクをこなして帰宅しました。後から調べたら、夜だけ貸切の日だったせいで閉園時間が早かったようです。ガーン。だから空いてたっぽいです。みんなはちゃんと調べてから行こう!

一日、クリアカードの多和田さんと過ごしてみて、クリアカードはポケットにしまいやすいし(落としそうで怖くもあったが)、サッと取り出しやすいし、面積が広いからかアクリルスタンドよりピントが合いやすいし、良いグッズだな〜〜と思いました。クリアカード、おすすめグッズです。

f:id:boogiewoogiekun:20221113235509j:image

「ぬい撮り」ならぬ「たわ撮り」、楽しかったので今後も楽しみたいと思います!

 

【宣伝】これは完全に記事とは無関係の宣伝なのですが、私の大好きな迷宮歌劇『美少年探偵団』のレンタル配信がDMM.comAmazon prime videoやU-NEXTで購入出来るそうなので観てください。何故なら私が続編を観たいからです。

美少年の探偵たちが次々に事件を解決しながらサンバを踊る愉快な舞台です。本当です。