感想文としては満点

演劇と言葉あそび

2022年総決算演劇界隈アンケート結果

f:id:boogiewoogiekun:20230131222724j:image

遅ればせながらあけましておめでとうございます。前職より忙しくない職に就けたはずなので今年は更新頻度を上げていきたい所存です。本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

さて、年末から年始にかけて募集したアンケート(【告知】アンケートを取っています - 感想文としては満点)の回答・拡散にご協力くださった皆さんありがとうございました!更新が遅くなってしまってごめんなさい!

アンケートの企画は、2020年に新型コロナウイルスの影響によりえんぶチャートが中止された際に『改竄・熱海殺人事件』に投票したい一心で企画した演劇チャート以来です。今回は友人とスペースで話しながら思いつきで企画した気楽なものなので当時よりは気軽に読めるような記事にしたいと思っています。

アンケートの項目はベストアクト賞・ベストコンビ賞・ベストベイビー賞・流行語大賞の4項目とお遊び企画としてすべらない話も募りましたが、回答者の属性に偏りがあるか参考にするためお聞きした推しと2022年のベスト現場を確認する限りはかなり満遍なく様々な界隈の方に回答いただけたようで、多くの項目であまり回答に偏りがない……要はベストを決めようがない結果となり、非常に発表方法に非常に困りました。一応差はついたので複数票を集めた方々を紹介しますが、「それぞれにとってのベストってつまりみんながオンリーワンってことだよね!」ということで全てにオンリーワン賞を授与してせっかくなのでたくさん紹介させてください。良い役者は積極的に褒められるべきなので!

ベストアクト賞

ジャージー・ボーイズ」よりフランキー・ヴァリ花村想太

花村さんを推してるという方は実はアンケートを回答してくださった方の中にはいらっしゃらなかったのですが、そんな中で1番多くの支持を集めまました。ミュージカルをよく観る方々からの支持が高かった印象です。

他に、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stageより波羅夷空却(廣野凌大)、ムビ×ステ舞台「漆黒天-始の物語-」より眞嶌千蛇(加藤大悟)も複数票入っておりました。前項目、複数票入ることが珍しいくらい満遍なく入っていた感じです。

波羅夷空却(廣野凌大)に対する「あれだけキャラクターと仲良しな方、めったに見ないなと思ったから」とのコメントが個人的にはグッと来ました。演者とキャラクターとの精神的な融和を素敵に表現されていらっしゃる。

また、ベスト現場賞にではありますがムビ×ステ舞台「漆黒天-始の物語-」に対しては「手放しで落ち込めるから」とのコメントが寄せられていました。この作品は私も観劇しましたが、世界観としては和のテイストなのにしっかり末満ワールドでしたね。まさに。

ベストコンビ賞

まっきーとけんた(荒牧慶彦水江建太

CDデビュー済みコンビ強し!!!!紛うことなき「公式」コンビです。

というわけで、コンビとしては荒牧慶彦水江建太 改め まっきーとけんた 改め ぐりぐらが最も人気を集めました。

改めて公式サイトを見ると以下の文言がありました。あくまでも“まっきー”と“けんた”は架空の存在なのですね。

舞台やドラマ等で活躍中の荒牧慶彦水江建太による期間限定ユニットプロジェクト“まっきーとけんた”。
お互いにリスペクトし合う二人が、様々な“まっきー”と“けんた”を楽曲とともに演じていくユニット。

アンケートでは「水江の荒牧に対するわんこのごとき懐き方。プライベートでやれよレベルの告白をライブでぶちまけていました。」などのコメントが届いておりました。

水江さんには是非荒牧さんがレギュラー出演中のバラエティ番組ロクマチにも遊びに来ていただきたいですね。お気持ちが向けば……。

ところでコメントからの情報なのですが、永田聖一朗と田村升吾が事務所イベントで修二と彰の『青春アミーゴ』を披露したそうで大モエしました。観たい。

おふたりは同い年クラスメイト同じ事務所ということで、本当にふたりでひとつですね。テニミュでも被っていますしね。

ベストベイビー賞

石川凌雅

大人気作品ミュージカル『刀剣乱舞』に肥前忠広役として彗星の如く現れた石川凌雅さんがベストベイビー賞受賞です!

実は自分で項目を作成しておきながら「ベイビー」という言葉をファンと演者という権力勾配が生まれてしまう関係性で使うのってちょっと微妙だったかもしれないなと思い、集計に勇気がいったのですが、コメントを読む感じだと皆さん「とはいえこれはベイビーとしか言えんやろ」というオタクの言い表し難い感情を理解していただけているようで安心しました。

Wikipediaも無い状態からいきなりミュージカル刀剣乱舞最高レートぶち抜いて行ってたまげました。」などのコメントが寄せられており、景気が良くて大変良かったです。

“MCで「いっぱい寝たので!」とか言ってしまうところ。歌もダンスも未熟ながら、ずっと笑顔100%でニコニコパフォーマンスするところ。”との情報が入っていた青山凌大さんのエピソードがお気に入りです。ホッコリ。いっぱい寝るベイビー、健やかで良い。

TL流行語大賞

人の時間を何だと思ってるの?!

皆さんそれぞれがそれぞれのタイムラインを築いていらっしゃるのでこの項目が1番割れたような気がしますが、見事複数票入ったミュージカル『新テニスの王子様』より入江奏多(演:相葉裕樹)さんのお言葉がナンバーワンを掻っ攫いました。

この言葉は昨年10月に開催されたミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022で徳川カズヤさんが鬼十次郎さんに「恩を返したい」と発言したところ(ここまでは原作にもあるくだり)入江奏多さんが「いつ返してくれるの?」と問い詰めた後に放ったテニミュ発祥の言葉ですね。持ち前の声量と圧とアニメでも該当キャラクターの担当声優であるが故の「本物感」が相まって「原作にあったかもしれない」と勘違いするほどのパワーワードとしてテニミュファンの間では完全にミーム化されていますね。インスタストーリーのエフェクトもファンによって作成されています。

f:id:boogiewoogiekun:20230131221216j:image

紀伊國屋ホールの前でエフェクトを使用してみましたが、舞台がつまらなくてキレてるっぽい感じになってしまいました。つかこうへい復活祭2023『新・幕末純情伝』はちゃんと面白かったです。2月19日まで紀伊國屋ホールとAiiA 2.5 Theater Kobeで上演中!

全然関係ない話ですが、紀伊國屋ホールのポスターが最近デジタルサイネージに切り替わったのですがかなり切り替わりに時間を要するのでこの写真を撮るまでに待っている時間はかなり「人の時間を何だと思ってるの?」でした。ポスターが恋しい。

というわけで、結果をまとめますと2022年総決算演劇界隈アンケートは

ベストアクト賞:「ジャージー・ボーイズ」よりフランキー・ヴァリ花村想太

ベストコンビ賞:まっきーとけんた(荒牧慶彦水江建太

ベストベイビー賞:石川凌雅

TL流行語大賞:人の時間を何だと思ってるの?!

との結果になりました!

皆様からの回答はすべて大変楽しく拝見させていただきました。ご参加いただき本当にありがとうございました!

お楽しみ企画としてすべらない話があれば聞かせてくださいとお願いしたところ送っていただいたのでそちらをおひとつ紹介させてください。

ベストすべらない話賞(独断と偏見による)

客席降りが解禁されたヒプステ(ステラボール)の階段前の席が欲しいから一般販売のサイドシートばかり買ってたら「サイドシートでしかイキれない可哀想な人」と凸られた。最速先行もC列出したけど全部仕事入ったんだよ(怒)

ヒプステFPvsMTC楽しみやなあ〜

同時に「こういうのが聞きたかったんだよ」賞も授与させてください!筆者もインターネットで言い掛かりをつけられがちなので大変シンパシーを感じます。

座りたい先に座れる方がえらいと思うが。

ヒプステFPvsMTC、楽しんでください!

みんなのオンリーワンアクト賞

ミュージカル『新テニスの王子様』大曲竜次(畠山遼)

MANKAI STAGE『A3!』泉田莇(吉高志音)

舞台『漆黒天』眞嶌千蛇(加藤大悟)

真剣乱舞祭2022 蜂須賀虎徹高橋健介

舞台『漆黒天』陽之助(荒木宏文

「ヘアスプレー」シーウィード(平間壮一)

『クラウディア』小池(一色洋平)

ヒプノシスマイクDivision Rap Battle Rule the Stage 波羅夷空却(廣野凌大)

エリザベート』ルドルフ(甲斐翔真)

ヒプノシスマイクDivision Rap Battle Rule the Stage track.5有馬正弦(福澤侑)

舞台「文豪とアルケミスト久米正雄(安里勇哉)

『朗読劇 Every Day』三井晴之(演者不明)

舞台「アニドルカラーズ キュアステージ -Jump to the Future-」の千堂勝利(谷水力)

ヒプノシスマイクDivision Rap Battle Rule the Stage 飴村乱数(安井謙太郎

MANKAIステージA3!の摂津万里(水江建太

「HELI-XIII〜レディ・スピランセス〜」オシリス平野良

あいつが上手で下手がぼくで 東雲嵩紀(溝口琢矢

「飛龍伝2022~愛と青春の国会前~」 神林美智子(井上怜愛)

ネクスト トゥ ノーマル」ゲイブ(甲斐翔真)

あんさんぶるスターズ!THE STAGE 乱凪砂(松田岳)

舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花」山姥切長義(梅津瑞樹)

舞台「鬼滅の刃」無限夢列車 魘夢(内藤大希)

『新・熱海殺人事件』ラストスプリング 熊田留吉、初級革命講座飛龍伝 熊田(高橋龍輝

ミュージカル『新テニスの王子様』The Secound Stage 跡部景吾(高橋怜也)

『新・熱海殺人事件』ラストスプリング 大山金太郎(一色洋平)

ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪 肥前忠広(石川凌雅)

舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花」 歌仙兼定和田琢磨

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~斑鳩三角(本田礼生)

MANKAI STAGE『A3!』 月岡紬(荒牧慶彦

舞台『紅葉鬼〜酒呑奇譚〜』西條高人/経若(陳内将

ヒプノシスマイクDivision Rap Battle Rule the Stage どついたれ本舗・BusterBors!!! 山田一郎(高野洸

舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」太宰治(田淵累生)

アルキメデスの大戦」田中正二郎(宮崎秋人

「音楽劇 まほろばかなた」お雅(富田麻帆

みんなのオンリーワンコンビ賞

今牧輝琉と益永拓弥(まぴたく)

赤澤燈と本田礼生

福山康平と門田宗大

高橋健介伊万里有

梅津瑞樹と佐藤流司

甲斐翔真と田村芽実

廣野凌大と佐藤流司

古川雄太と甲斐翔真

小林亮太と田村心

梅津瑞樹と加藤大

赤澤遼太郎と吉高志音

駒木根葵汰と世古口凌

荒牧慶彦水江建太(まっきーとけんた)

楚南慧と丸山龍星(そなまる)

高橋健介と鳥越裕貴

有澤樟太郎と高橋健介(ビジネス不仲)

一色洋平と井上怜愛

永田聖一朗と田村升吾

和田琢磨染谷俊之(ラストワルツ)

花村想太と有澤樟太郎

味方良介とNONSTYLE石田明(味方と石田でハッピーセット

加藤和樹城田優

木戸邑弥と味方良介(きどみか)

高野洸阿部顕嵐(あきあら)

植田圭輔と鳥越裕貴

星元裕月と七海ひろき

荒牧慶彦と和田雅成

有澤樟太郎と牧島輝

田中涼星と佐藤流司

梅津瑞樹と陳内将(アマゲン)

廣野凌大と木津つばさ

みんなのオンリーワンベイビー賞

長塚拓海

高橋陸人

斉藤莉生

長田光平

新原泰佑

廣野凌大

加藤大

石原月斗

久保侑大

松島勇之介

石川凌雅

白濱貴子

水江建太

中西智也

花村想太

今牧輝琉

長田光平

土屋直武

青山凌大

永島龍之介

長妻怜央

 

おまけ:おもしろコメント賞

怖い話部門

『朗読劇 Every Day』で赤澤遼太郎さんがもんじゃ焼きのヘラのことを「スコップ」だと言いました。 その後のアフタートークでも触れられず、さらに後日の配信でオタクに尋ねられてもなんか誤魔化されたような気がする。結局あれは役ならこうするっていうアドリブだったのか否か分からない。

特殊な当たり役部門

キュアステ千堂勝利(谷水力)に対するベストアクト賞のコメント。

ヤンキーの腰巾着役が似合うことに気付いた

どこまでも恨まれるブリリア部門

ベスト現場賞なのに劇場指定をされていた方のコメント。

ヘアスプレー(名古屋公演)

内容、楽曲、クオリティ、演奏、キャラクター、演出、キャストの演技、何もかもが最高だった さらに東京公演(ブリリア)後の名古屋(御園座)公演だったため何倍も素晴らしい舞台に思えた あれだけの素晴らしい舞台を台無しにする音響のブリリア許せん 交通費を余計に払ってでも地方公演を増やした方が得策という良い発見になった

正直者部門

ベストベイビー賞に対して

技術のない人のことは興味がありません

 

ベストアクト賞の舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」太宰治(田淵累生)にもかなり熱いコメントが寄せられていたのですが、愛憎渦巻いていたので筆者判断で世には出しません。

以上、皆様本当にご協力ありがとうございました!今年も良い1年にしましょう!

 

 

【お詫びの宣伝】

2nd写真集は2023年8月発売予定