感想文としては満点

演劇と言葉あそび

【お誘い】演劇の話をしませんか

 年の瀬、いかがお過ごしですか。私はそこそこに生きています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、楽しみにしていた舞台の公演中止に気を落とされたり、泣く泣くチケットを手放したり、はたまたいつ公演中止になるやもしれない中でアドレナリンドバドバになりながら劇場に通ったり、さまざまなことがあったかと思います。

 そんな状況下のため、演劇雑誌『えんぶ』で毎年開催されている「えんぶチャート」が中止されるとのことで、演劇ファンのみなさんにおかれましては「今年はこの作品をえんぶチャートのベスト5に投票しよう…!」と心に決めた作品を推す機会を失ってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は『改竄・熱海殺人事件』の「モンテカルロ・イリュージョン」に投票がしたかったです……!

 というわけで代わりと言ってはなんですが、Googleフォームにてみなさんが投票したかった作品・俳優に票を投じることができるアンケートを作成しました。

 勿論あらゆる争いを起こすような意図はなく、どちらかというと単に私が、みなさんがこの一年にどんな作品を観てどんなことを感じたのか知りたいだけの私的なアンケートですので、お気軽にご参加ください。劇場で観た公演でも、オンライン配信でも、最悪舞台作品でなくてもよいです(笑)とにかくお気軽に。(締め切りは1月11日です)

 えんげきチャート2020

 それではみなさん、よいお年をお迎えください。