感想文としては満点

えんげきとことばあそび

活動報告(4〜5月観劇まとめ)

 皆さんいかがお過ごしですか。連休最終日ですね。連休って休みに対していまいち確信が持てなくてストレスが溜まるので実はあまり好きじゃないです。昨夜は「明日まだ休みだよな?」とめちゃくちゃ不安になりながら寝ついたら地震がきたので不安感が最高潮のストレスフルな夜を過ごしました。起きてすぐゴミ出しついでにスーパーに行って水とレトルトカレーと缶詰を買い足した。

 

 さて、4月は劇場で観劇出来なかったせいでブログが更新できないためダイマを兼ねて最近観た舞台の映像化作品を報告します。

 

『飛龍伝2020 つかこうへい演劇祭−没後10年に祈る−舞台裏メイキング付き』

@TBS チャンネル1

 メイキングもありインタビューもありと盛りだくさんの3時間。熱海の時は感じなかったけど、今回はかなりゆっかーメインの編集だった。女の子に対して「先輩」やっている味方さんが見られたので良し。

 5/9 19:00〜再放送がありますのでスカパー!を契約している方は是非観ていただきたいです。大好きな味方石田コンビの最終到達点。究極の形で愛し合う桂木と山崎の姿を是非。

 

舞台『野球』飛行機雲のホームラン

@YouTube

 物語の構造上、初見が一番面白いのだがそれでもポロポロと泣けた。たわちゃんさんはやっぱりスターなんだよな。

 こちらは無料公開中。上手くて好きな俳優ばかりでお得感がある。是非。

以下劇場で観た際の記事のリンク

うつくしさのなかにある哀しさの気づき - 感想文としては満点

以下YouTubeリンク


【期間限定】舞台「野球」飛行機雲のホームラン~Homerun of Contrail

 

舞台版『こちら葛飾区亀有公園前派出所

@ニコニコ生放送

 こちらは初めて観た。演出は上手いがラサール石井は演技下手だな。そりゃそうだけど声は本物。

 ニコ生の特性上、コメントで違う文化圏の人の感想を見られたのが何より面白かった気がする。ニコ生は他にも舞台作品を配信していたようなのでプレミアム会員に登録しているうちにあと1作は観たい。

 

 こちらはニコニコプレミアム会員はタイムシフトで観られます。多分。以下リンク。

舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」2016年版 上映会【ニコ生アイドル舞台特集】 - 2020/05/04(月) 21:00開始 - ニコニコ生放送

 

 以上です。配信作品を観ることの何が大変って舞台観るぞと気合を入れること。初見のもの特にえいやと気合を入れないと観れないので無料配信を全然消化出来ない。改めて劇場という空間を思い、愛している自粛期間となっている。正直劇場で観たことのある作品を家で観る度に「あー劇場で生の舞台が観たい」と思うし。

 ノルマとしては無料配信されている柿喰う客の作品を2〜3本観たい。配信されている作品の中で劇場で観たことがあるのは「美少年」と「御披楽喜」で、「御披楽喜」が凄かった。「御披楽喜」は「美少年」を観ているとちょっとだけ更に面白いです。皆様も是非。

 

 その他活動報告としては各演劇のクラウドファンディングの比較検討などしています。現時点ではシアターコンプレックスにはお金は出さないかな。劇場空間を愛しているので。