感想文としては満点

僕が僕らしいまま君を好きで良かった!

【本日の現場】Coloring Musical「Indigo Tomato」

私にとって青は特別な色だ。未来とか、希望だとかは青い色をしていると思う。好きな色で、好きな人の色。五関くんの色、青学の色、そしてマーキューシオ様の色!そんな色をまた平間くんが纏って、ワクワクした顔をしていて、それを見られてとっても幸せな気…

最近は大体死んでいます

私生活が忙しい。スケジュール的にはそこまで予定が詰まっているわけではないのだが、精神的につらい。早くこの生活が終わればいいのにということばかりを考えている。推しの舞台の初日も観られず気が狂っているし。絶対に気が狂うので、今後は絶対になんと…

【本日の現場】“テニミュ”の心象風景としての「Dream Live 2018」

正直、Dream Liveの存在に対して少し懐疑的なスタンスを取っていた。コンサートを観たいならアイドルのコンサートを観ればいいと思っていた。役者が、「テニミュ」が、ライブをする意味とは?幕が上がるまでずっと考えていた。普段舞台を多く観ている人が集…

「テニミュ」とわたし 〜9代目青春学園中等部男子テニス部卒業によせて

キャスト、スタッフ、そしてファンに至るまでDream Live2018に関わった全ての皆様、千秋楽おめでとうございます!そして、9代目青春学園中等部男子テニス部の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本当にお疲れ様でした! キャストもスタッフもファンもみん…

【本日の現場】ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング

2018年5月16日 @HEP HALL 記憶と記録に関する物語。記憶は不確かで、眠れない夜のように、あるいは起きられない朝のようにただそこらを揺蕩う。例えば今が朝の4時だとして、あるひとつの視点から見れば“今”は「眠れない夜」の一瞬であり、また別の視点から見…

チケツイについて

出来ればチケツイをする全ての人に読んでもらいたい記事です。ただし全ての内容において他人に何かを強要する意図はありません。 ドリライに全精力を注いでいたら、エーステのチケットが全然確保出来ておらず、困り果てながらチケットを探しています。(7月1…

観劇オタクの持ち物

寂しくなりそうでドリライ記事を書きたくないため、手持ち無沙汰なので公開します。劇場で見かけても喧嘩を売らない人だけ見てください。 1.ポーチ① とても小さいバツ丸のポーチ。ブリーフの形をしている。友達にもらった。友情に感謝。マキチュウをつけて…

げんいちろうくんとおでかけ!〜FSKのすすめ〜

DreamLive2018始まりましたね。超楽しいです。気が狂いそうなほどです。もはや狂っています。公演中ずっと楽しいのでどうにかなってしまう。 さて、DreamLive2018のグッズにはアクリルキーホルダーがありますが、このアクリルキーホルダーで私なりに全力で楽…

【本日の現場】GEM CLUB II

2018年4月15日 @サンケイホールブリーゼ 観ていて考えたことは、(任意ではない)推しが出演していると楽しい舞台なんだろうなということだった。(何度も言うが任意ではない)推しがいないことが悔しかったくらい。推しが出てないとつまらないクオリティと…

【本日の現場】Take Me Out 2018

2018年4月12日夜公演 @DDD AOYAMA CROSS THEATER 目の前で10人程度の男がズボンや靴下やシャツを脱いだり、着たりを繰り返す。その合間に織り込まれる個々の信心、それに伴って思い描かれた偶像、あるいは差別(差別というものはつまりは人としてこうあるべ…

暇つぶし

比嘉が始まるまでの自分が何をして過ごしていたのか全く思い出せなくて、ただひたすらに暇だなと思いながら日々を過ごしています。何を考えて生きていたんだろうか。あるいは何も考えていなかったんだろうか。ただひたすらに、脳内が虚無で苦痛だ。 まだ25ペ…

【本日の現場】Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER ~FULL SCORE~/〜PERFECT SCORE〜

2018年1月21日〜1月22日 計3公演 @オリックス劇場 ハロー!プロジェクトのメンバーが一堂に会するハロコン、特に好きなグループが少ないとどうしてもセットリストによっては全然楽しめなかったりするわけだが今回は残念ながらどちらかといえば楽しめなかった…

劇場空間におけるある種の共犯関係について

この記事は、特定の演出に関して不信感を持った方に対して批判をする意図や言論を弾圧する意図はなく、また特定の演出家の肩を持つ意図もない記事です。 観客が物語に介入することが出来る点が演劇の魅力の一つだと思う。勿論なんでもかんでもその場でアクシ…

【本日の現場】熱海殺人事件 CROSS OVER45

2018年3月3日昼公演 @紀伊国屋ホール 春だー!熱海だー!味方だーーー!!!! というわけで観てきました、「熱海殺人事件 CROSS OVER45」。すっごく楽しみにしてた。戸塚祥太が大山金太郎、主演・演出は少年隊の錦織一清というイレギュラーなタイプの「熱海…

【本日の現場】舞台「文豪とストレイドッグス」

2018年1月12日 昼公演 @森ノ宮ピロティホール ただただ多和田くんが観たくてチケットを取った。チケット外れたらまぁ行かなくてもいいや〜、くらいの心算で最速先行申し込んだら意外とサクッと当たったので驚いたけど、よく考えたら冬休みでもなんでもない平…

【本日の現場】ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学VS比嘉

2017年12月21日〜2018年2月18日 計16公演 @TDCホール,メルパルク大阪 終わった。終わってしまった。最後の公演は本当にあっという間で、2時間15分、体感時間は30分くらい。本当に。気付いたら立海日替わりだったし、気付いたらリユニオンが始まってた感覚。…

ピュアと鈍感と宗教と

2017年10月21日 柿喰う客フェスティバル2017「極楽地獄」夜公演 @赤坂RED/THEATER とあるホテルの新人研修も残すところあと少し、60分で終わりだという。教育係ナガシマがホワイトボードに大きく書いた言葉は「芋煮事件」。口にするのも憚れるその事件の名前…

せめて冬と形容させて欲しい

結局形の変わらないものはないのだったなぁと思い出したり、落胆したりした数日間だった。2017年はそういう年なのかもしれない。出来ればこれから変わっていくわたしを、変わらないまま見守って欲しかったけど、変わってゆく彼女らを変わらないまま見守って…

熱海殺人事件 NEW GENERATION

2017年3月2日 @紀伊國屋ホール 「熱海殺人事件」を観るのは約四年ぶり二度目。私はこれを観て“演劇”を知ったと思っているので、自分の中で観劇スタイルだとか演劇への想いの様相が変わってきた今のタイミングで観られたことが嬉しかった。久しぶりに観た熱海…

Dステ20th「柔道少年」

2017年2月25日 @ABCホール 今まで生きてきてほとんどD-BOYSという集団に触れてこなかったし、特に今在籍している人たちに関してはほぼ情報がない状態での観劇だったので、内輪ネタの多さに戸惑って居心地の悪さを感じていた上に、津軽弁の聞き取りにくさが余…

「ロミオ&ジュリエット」

2017年2月23日昼公演 @梅田芸術劇場 古川ファンのお友達にオススメされて観に行きました。おかげで夏の現場が大決定してしまった。オススメしてくれてありがとう〜らぶ。古川さんは生で見るとなおのこと頭身がバカですね。 つまらない人間なのでロミオとジュ…

Hello! Project 2017 WINTER

Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~ 2017年2月18日昼公演/Hello! Project 2017 WINTER〜 Kaleidoscope 〜 2017年2月19日 よかったところをかいつまんで好きに書く オープニングで嗣永さんがセンターに来て、「スッペシャルジェネレ〜ション」…

「あんステ」にみる高次元のIDOL表現を可能にしたマンガ表現のない2.5次元演劇

2017年1月25日 1月27日「あんさんぶるスターズ!on stage 〜Take your marks!〜」 「2.5次元舞台」という興行をする意義が「演劇」というものにとって、既存のものを破壊する、カウンターカルチャーのような文化として存在あるいは成長してきたのだとしたら…

きみのウインクは星を生むよ

「ABC座2016 応援屋OH&YEAH!!」を観た。ごせきくんを好きなことをやめたい気持ちでいっぱいになってかなしい。ずーっとくやしくて、かなしい。 この作品は私にとって、ABC座の中でも特に大切な作品だった。ごせきくんの殺陣とダンスが評価されてるんだと確信…

シェイクスピア物語〜真実の愛〜

2017年1月21日 昼公演 2017年1月22日 昼公演 @梅田芸術劇場 この興行を演った意味を私は見い出せていないのだが、相変わらず殺陣をする五関くんはちょーかっこよかった。こんなに豪華なキャストを集められるのならば、普通に、普通のシェイクスピアが書いた…

虚仮威しとは如何なる力か

2017年1月20日「虚仮威」@ナレッジシアター 今、生きている喜びを感じられる。それが劇団柿喰う客の、ひいては演劇のちからで、魅力だなと思う。他人の生の躍動を感じて生きてるのを実感するのは不思議なことだなあと、いつも舞台やコンサートなんかを観ると…

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学VS六角

2017年1月3日 @メルパルク大阪 跡部キャストの特技であるバレエが盛り込まれている辺りも含め、劇場が可能性に満ち満ちた空間になるのがテニミュの魅力だよなあと改めて思った公演。“跡部様がバレエ”を正解にしたのはその他をきっちりと演じることが出来てい…

ミュージカル グレイト・ギャッツビー

2016年7月23日 ミュージカル グレイト・ギャッツビー 夜公演@新神戸オリエンタル劇場 高田くんが踊っている姿が久しぶりにみられたので満足でした

Johnnys’ Mr.KING SUMMER STATION 14:30公演/18:30公演@EXシアター東京

2016年8月12日 Johnnys’ Mr.KING SUMMER STATION 14:30公演/18:30公演@EXシアター東京 正直めちゃくちゃ楽しかったことしか覚えてないのだけれど、高橋海人くんの才能が燦々ときらめいていたのは確かだったと思う。私の楽しかった2016年の夏をかたちづくる…

女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』

2016年8月19日 女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』夜公演 @ナレッジシアター シェイクスピア「夏の夜の夢」を日本風にアレンジ、女性のみで演じるというもの。シェイクスピアの演劇は元々男性のみで演じるものだったんだそうで、そういう点でも面白い…