正しい偶像理論

見とめたもの全て記録したい

せめて冬と形容させて欲しい

結局形の変わらないものはないのだったなぁと思い出したり、落胆したりした数日間だった。2017年はそういう年なのかもしれない。出来ればこれから変わっていくわたしを、変わらないまま見守って欲しかったけど、変わってゆく彼女らを変わらないまま見守って…

熱海殺人事件 NEW GENERATION

2017年3月2日 @紀伊國屋ホール 「熱海殺人事件」を観るのは約四年ぶり二度目。私はこれを観て“演劇”を知ったと思っているので、自分の中で観劇スタイルだとか演劇への想いの様相が変わってきた今のタイミングで観られたことが嬉しかった。久しぶりに観た熱海…

Dステ20th「柔道少年」

2017年2月25日 @ABCホール 今まで生きてきてほとんどD-BOYSという集団に触れてこなかったし、特に今在籍している人たちに関してはほぼ情報がない状態での観劇だったので、内輪ネタの多さに戸惑って居心地の悪さを感じていた上に、津軽弁の聞き取りにくさが余…

「ロミオ&ジュリエット」

2017年2月23日昼公演 @梅田芸術劇場 古川ファンのお友達にオススメされて観に行きました。おかげで夏の現場が大決定してしまった。オススメしてくれてありがとう〜らぶ。古川さんは生で見るとなおのこと頭身がバカですね。 つまらない人間なのでロミオとジュ…

Hello! Project 2017 WINTER

Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~ 2017年2月18日昼公演/Hello! Project 2017 WINTER〜 Kaleidoscope 〜 2017年2月19日 よかったところをかいつまんで好きに書く オープニングで嗣永さんがセンターに来て、「スッペシャルジェネレ〜ション」…

「あんステ」にみる高次元のIDOL表現を可能にしたマンガ表現のない2.5次元演劇

2017年1月25日 1月27日「あんさんぶるスターズ!on stage 〜Take your marks!〜」 「2.5次元舞台」という興行をする意義が「演劇」というものにとって、既存のものを破壊する、カウンターカルチャーのような文化として存在あるいは成長してきたのだとしたら…

きみのウインクは星を生むよ

「ABC座2016 応援屋OH&YEAH!!」を観た。ごせきくんを好きなことをやめたい気持ちでいっぱいになってかなしい。ずーっとくやしくて、かなしい。 この作品は私にとって、ABC座の中でも特に大切な作品だった。ごせきくんの殺陣とダンスが評価されてるんだと確信…

シェイクスピア物語〜真実の愛〜

2017年1月21日 昼公演 2017年1月22日 昼公演 @梅田芸術劇場 この興行を演った意味を私は見い出せていないのだが、相変わらず殺陣をする五関くんはちょーかっこよかった。こんなに豪華なキャストを集められるのならば、普通に、普通のシェイクスピアが書いた…

虚仮威しとは如何なる力か

2017年1月20日「虚仮威」@ナレッジシアター 今、生きている喜びを感じられる。それが劇団柿喰う客の、ひいては演劇のちからで、魅力だなと思う。他人の生の躍動を感じて生きてるのを実感するのは不思議なことだなあと、いつも舞台やコンサートなんかを観ると…

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学VS六角

2017年1月3日 @メルパルク大阪 跡部キャストの特技であるバレエが盛り込まれている辺りも含め、劇場が可能性に満ち満ちた空間になるのがテニミュの魅力だよなあと改めて思った公演。“跡部様がバレエ”を正解にしたのはその他をきっちりと演じることが出来てい…

ミュージカル グレイト・ギャッツビー

2016年7月23日 ミュージカル グレイト・ギャッツビー 夜公演@新神戸オリエンタル劇場 高田くんが踊っている姿が久しぶりにみられたので満足でした

こぶしファクトリー3rdシングル発売記念イベントミニライブ

2016年7月18日 こぶしファクトリー3rdシングル発売記念イベントミニライブ 第2部/第3部 @千里セルシー あやぱんさんのダンスがすごい。リズム感の良さが見て取れる。どんどん魅力的になるので、彼女にはいつも驚かされる。

Johnnys’ Mr.KING SUMMER STATION 14:30公演/18:30公演@EXシアター東京

2016年8月12日 Johnnys’ Mr.KING SUMMER STATION 14:30公演/18:30公演@EXシアター東京 正直めちゃくちゃ楽しかったことしか覚えてないのだけれど、高橋海人くんの才能が燦々ときらめいていたのは確かだったと思う。私の楽しかった2016年の夏をかたちづくる…

女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』

2016年8月19日 女体シェイクスピア008『艶情☆夏の夜の夢』夜公演 @ナレッジシアター シェイクスピア「夏の夜の夢」を日本風にアレンジ、女性のみで演じるというもの。シェイクスピアの演劇は元々男性のみで演じるものだったんだそうで、そういう点でも面白い…

きみに突き抜けるような青い空を見た

2016年8月27日 Summer Paradise 2016 ハシツアーズ〜もうかわいいなんて言わせない〜 @TDCホール 夜公演 彼の為に誂えられたステージングはまるでジオラマの類いのような精巧さで、完璧に調律されたそれは作品としての矜持を持ち気高く美しい。その完璧さか…

A.B.C-Z Star Line Travel Concert

2016年8月11日A.B.C-Z Star Line Travel Concert 1部 2部 @代々木第一体育館 「A.B.C-Zのコンサートは絶対に楽しいよね」が毎度コンサートの後に交わされていた私と友達との合い言葉みたいなもので、そういう信頼感がA.B.C-Zへの一番の愛情だったように思う…

金澤朋子バースデーイベント2016 第一部

2016年7月4日 金澤朋子バースデーイベント2016第一部 @クラブチッタ川崎 朋子は愛も不安も決意も憧れも情熱も目標も努力も幸せも、つまりどんなプラスの感情もマイナスの感情も、全部全部歌で表現してくれるアイドルだって気付いて、それはファンとしてこの…

ライブ・スペクタクル「NARUTO」

改めて2.5次元の面白さはその表現においての試みの多様さにあるなと感じた作品。“現実離れした”シーンの再現を、無限にある表現方法のひとつを選び出した結果が面白い。試行錯誤が見えるのも面白いし、試行錯誤の末に辿り着いたのが人力的な方法である事が多…

血の繋がりはどこまで

2015年10月27日投稿 2015年7月観劇 「ファウスト〜最後の聖戦〜」 @東京芸術劇場プレイハウス,森ノ宮ピロティホール 私が観たのは7月11日・7月25日・26日のそれぞれ2公演、全6公演。自分が出来る限り観た。私にとってオフィスト・フェレスは、五関晃一を好き…

“美しさ”を追い求めて

2016年5月28日 「それいゆ」@梅田芸術劇場シアタードラマシティ 優馬くんの芝居といえば私は昨年観劇した「ドリアン・グレイの肖像」がたいへん素晴らしかったせいで、これを思い出さざるを得ないわけだけれど、「ドリアン・グレイの肖像」がいつか握られた…

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Code3 Special Growing Up! 〜

2016年6月4日 Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜 Code3 Special Growing Up! 〜 @日本特殊陶業市民会館フォレストホール 「Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない」のリリイベぶりのJuice=Juice!当時は朋子が本調子ではなくて、大層心配したもの…

第206話「報告」

※ネタバレ注意※ 東京都代表決定戦、終了。それぞれの試合の勝敗が決まり、それぞれの春が始まる。ただ一校、戸美高校を除いて。 大喜びする音駒高校の様子は微笑ましい。待ちに待った“もう一回がない”ゴミ捨て場がもうすぐ実現するんだと思うとワクワクする…

「寝盗られ宗介」感想

2016年4月22日 「寝盗られ宗介」 @大阪松竹座 どういう理由で今回は松竹座で演ったのかはわからないけれど、私は錦織演出のつか舞台を年に一度の特別なものだと思っていて、その為にわざわざ京都に出向くことが好きだったから今回も京都南座で観たかったなと…

【本誌感想】第205話 ボールの“道”

※ネタバレ注意※ 今回の編も「ハイキュー!!」はすごい。というか、何よりも古館先生がすごい。 セット終盤の同点。高千穂のサーブは音駒のエースへの牽制に失敗する。続いて研磨のサーブ、研磨はきっちりと見据える先の潜を牽制。エースが登場しなくても“流…

頂の景色

2016年5月8日ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色”再演千秋楽@AiiA Theater Tokyoに寄せて 再演から劇場に足を運び全部で10公演、約三分の一の公演を、劇団ハイキュー!!を見つめ続けてきた、さいご。おわり。 技術的に稚拙な役者も…

羽ばたく烏は上しか見ない

「ハイキュー!!」21巻感想 「バレーは常に上を向くスポーツだ」。バレーはしない、したことが無い。それでもこの一言に大きく胸を打たれた。それはひたむきにボールを追って上を向いてきた少年達の姿を2年以上もの間見つめ続けてきたからに他ならないだろ…

君こそがアイドル

4月3日 モーニング娘。’16 コンサートツアー春 EMOTION IN MOTION〜 @フェスティバルホール 彼女達のパフォーマンスを観ていると常に何かに挑戦し続ける人達のことを“アイドル”と呼ぶのかもしれないなと、ひとつの答えが導き出せた気がした。モーニング娘。…

舞台「暁のヨナ」

2016年3月17日 舞台「暁のヨナ」昼公演/夜公演@六本木EXシアター 2.5次元舞台は十何巻、あるいは何十巻にも及ぶ漫画をいかに数時間のひとつの作品に仕上げるかという試行錯誤から制作が始まることが予想できるのだけれど、完全に事前情報が全くなく理解でき…

週末の夜は唯一無二の君に恋しよう

5月11日に発売するモーニング娘。’16のニューシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」に収録されている「泡沫サタデーナイト!」、かなりサイコーだぞ! かつてのハロー!プロジェクトプロデューサーつんく♂氏はインタビューで“ミッ…

Hello!Project 2016 WINTER

2016年1月24日 Hello!Project 2016 WINTER 夜公演@オリックス劇場 2014年夏以来のハロコン。その頃と比べて随分とユニットも人数も増えたので、出演者全員が歌って踊っている光景は迫力満点だった。しかもステージのどこを見ても可愛い子しかいないし、皆が…

Juice=Juice/NEXT YOU ミニライブ&握手会

2016年1月30日 Juice=Juice/NEXT YOU「カラダだけが大人になったんじゃない/Next is you!」予約イベント ミニライブ&握手会 1部2部 @西宮ガーデンズ 久しぶりに野外でのイベント。かなり寒かった。寒くて、その寒さが身に堪えるのを理解した上で、しかし朋…

V・プレミアリーグ男子大阪大会

2016年2月6日 2015/16 V・プレミアリーグ男子大阪大会 @大阪市中央体育館第一試合:サントリーサンバーズ VS パナソニックパンサーズ第二試合:豊田合成トレフェルサ VS FC東京 女子バレーは7〜8年前にたまに観戦する機会があったが、男子バレーは初めての…

スーベニア〜騒音の歌姫〜

2016年3月10日「スーベニア〜騒音の歌姫〜」昼公演@サンケイホールブリーゼ 「ファウスト〜最後の聖戦〜」製作陣による舞台。わかっていながらもどうしても大我くんの演技をちゃんと観てみたくて観に行ったのだが、幕間の時点で既に後悔していた。 ファウス…

「家族はつらいよ」感想

映画はあまり観ないのでいつも感じる映画独特の雰囲気のようなものが、不思議でならなかったのだけれど、隙が無いのが映画なのだなーと気付いた。あまりアラがないというか。 妻夫木聡と蒼井優演じるカップルの日本語が美しくてウットリしていたら「ことばな…

2.5と3のはざま

最近はハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」に通う日々です。大阪公演はあと半分くらい。寂しく感じつつも忙しなく頭を働かせているので、早く休みたいという気持ちもあり、幸せな悲鳴をあげています。(というわけでここ2日間はおやすみしている…

若者よ、何も憂うことはない。僕達には「シャカリキ・ファイト・ブンブン」がある

2016年1月8日 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹@メルパルク大阪 人生初めての「テニミュ」。何故このタイミングでテニミュだったのかというと、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」のライブビューイングを観て、2.5次元舞…

壽新春大歌舞伎

2016年1月5日 「壽新春大歌舞伎」昼の部 「鳴神」「枕獅子」「らくだ」@大阪松竹座 初めての生の歌舞伎。歌舞伎って演目によるけども、観劇するだけならばズギャーン!ドーン!わーいたのしーい!みたいな雰囲気で楽しんで良いらしいと聞いたので気軽に観に…

昭和軽薄体に見る五関晃一短文ブログ「今日のごっち2」と五関晃一の言語感覚

ふと「今日のごっち2」のキャプチャが残っていたのを思い出し、読んでいた。その「今日ごち(2)」にファミラジを偶然聞いた友達に「いつもと声ちげー」と言われ、「どー思う?(´・_・`)」と読者に問うている文章があった。可愛い。圧倒的可愛さだ。アラ…

大逆走

2015年10月29日「大逆走」@森ノ宮ピロティホール ほとんど前情報なしに観に行った。普段はあまりそういうことはしないのだけれど、吉高由里子のファンだったことがあるので、いつか舞台で演ることがあれば是非とも観に行きたいと思っていたからだ。予想に反…

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜 Code2→NEXT to YOU

2015年11月2日「Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜 Code2→NEXT to YOU」@神戸VARIT 「裸の裸の裸のKISS」の朋子はライオンのように気高く美しい。「背伸び」の朋子は百合のように凛としていて美しい。アイドルがパフォーマンスをするには小さく感じてしまう空…

輝きを詠む

シェリー酒初めて飲んだ芝居小屋 提灯と血の色したジャージ 想い出にならない君の日常の流れ着く場所はここじゃないよ 柔そうで猫のよな背にわたしのも乗せていいかな 皆に内緒で 私だけ気付いてるのかな私のときめきも君の我儘って 君の好きなタイプを考え…