感想文としては満点

演劇と言葉あそび

剣劇「三國志演技〜孫呉」感想

2024年4月7日夜公演観劇 早乙女友貴が電話番号を変えたら舞い込んできた仕事シリーズのうちのひとつ*1、剣劇「三國志演技〜孫呉」を観た。 何故か私の周囲には荒牧慶彦に興味のある人が多い。そして梅津瑞樹を興味深く眺めている人も多い(これは私もだが)…

熱海殺人事件バトルロイヤル50’s ファンレター大公開スペシャル

多和田任益様 『熱海殺人事件 バトルロイヤル50’s』の初日が無事に幕を開けましたね。おめでとうございます。 本当であれば毎日劇場にお手紙を預けたい程の熱量が私にもあるのですが、今回は劇場預かりのシステムはないということですので、はてなブログで有…

【Web再録】茶番

こちらの文章は某企画に寄稿したものです。楽しい企画をありがとうございました! なるほど結婚式とは茶番である。 そう得心したのは大学生だった頃に参列した従姉妹の結婚式の最中だった。もう五年ほど前のことで、私は成人式用に買ってもらった立派な搾り…

記録:2023年5月

テニミュ春の上映祭 @Theater Mixa 0515(泰江髙橋回) 過去のテニミュ映像を観るイベント。ミクサの正しい利用方法と言えよう。 突然相葉裕樹さんに電話を掛け始める奇行が披露された。 やすえさんが突然「勝つんは氷帝」と叫んだので客が全員咄嗟に「負け…

【日記】カレンダーイベントに行ってきた

カレンダーイベントに行ってきた日の日記だが特にカレンダーイベントの内容に言及するものではない。 今年もカレンダーイベントに行ってきた。 平日夜のイベントということで、仕事終わりに行けなくもないが美容室で髪切ってもらってついでにセットしてもら…

【レポート】南座 春の舞台体験ツアー

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか。皆さん連休は楽しめましたか? 私は帰省ついでに京都にある南座で開催された南座 春の舞台体験ツアーに参加してきました! 多和田任益さん(8頭身アクスタ「めっちゃスキェ。」)もニッコニコ 以前から…

記録:2023年4月

舞台『ダブル』 @紀伊國屋ホール 0401昼/0406スペシャルトークショー このブログ至上最も気合の入った批評文を書いた。2023年、かなりこれを書いて満足してしまった節がある。 鍋のシーンで多家良が「言っちゃダメかな」って言ってる時の友仁さん(要はイマ…

おかえり「プリキュア」〜ぼくプリ情報解禁に寄せて

プリキュアシリーズ初の舞台化作品が発表された。タイトルは『Dancing☆Starプリキュア』The Stage 舞台オリジナルの「男子プリキュア」が活躍する新たなプリキュア世界を味わえる作品だそう。 \#プリキュア 初舞台化/男子プリキュアが活躍舞台オリジナルス…

感想文/批評文の書き方(インターネット怪文書ライターの場合)

前提として、私はブログがプチバズる度に(なんならそれすら至らなくても)インターネット上でチクチク言われがちなインターネット怪文書ライターであり、万バズどころか千バズもしていないのに都度何かあるのを仲間内では完全にお笑い種にされている始末で…

誰の「初級」か? 〜舞台『ダブル』の持つ構造とその問題点と演劇への愛について

地道にオタクとして経験値を積んでいくと不意にまるで福音かのように報われる瞬間があるというのが持論なのだが、舞台『ダブル』はまさにこれにあたる現場だった。 紀伊國屋ホールでつかこうへい作品を観続けてきたこと、『ダブル』を読み続けてきたこと、ブ…

記録:2023年3月

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS氷帝 @TOKYO DOME CITY HALL 0304夜/0305昼 急遽前楽のチケットを増やしたら中止公演になってしまった。 本日3月4日(土)12:30公演・17:30公演の2公演は中止となりますが、該当公演のチケットをお持ちで…

記録:2023年2月

舞台『ダブル』制作が発表されて大変楽しそうな2月でした。 新・幕末純情伝2023 @紀伊國屋ホール 0212夜 あまりにもネアカすぎる坂本龍馬先生が“Dの一族”のようで夢中になってしまったためチケットを追加した。 “D”はまた必ず嵐を呼ぶ………へへ… pic.twitter.c…

SOLO Performance ENGEKI『HAPPY WEDDING』 #ハピ婚 レポート

ひとまず核心に触れない公演レポートを。後日ラストシーンを含んだ内容を追記予定。 客席の扉が開き、金の長髪を束ねて白いタキシードに身を包んだ新郎・遠藤春彦が入場する。式場を歩いてゆき、新婦・未知の椅子を引きエスコートをした後に自身も席に着き椅…

「眼鏡の男の子」に出会ってしまった話〜令和の木暮公延沼落ちブログ

これは令和に木暮公延の恋人(の人格)が爆誕するまでを記録した記事です。 『THE FIRST SLAM DUNK』を観るに至ったきっかけ(ここは読み飛ばしても良い) 世間では割と不評なようだが、私はTwitter公式アプリユーザーであり、雑な感じで流れてくるおすすめ…

シアターテイメントの覆面座談会について真面目に考えてみた〜「ネタバレ」考

年明けに公開されたシアターテイメントNEWSが公開した演劇プロデューサーと演出家による覆面座談会の記事を読んだ(そもそも登場するAとAが大まかにでもどのような立場か明示していないのでどちらもプロデューサー兼演出家かもしれないし、その辺りのことは…

2022年総決算演劇界隈アンケート結果

遅ればせながらあけましておめでとうございます。前職より忙しくない職に就けたはずなので今年は更新頻度を上げていきたい所存です。本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。 さて、年末から年始にかけて募集したアンケート(【告知】アンケートを取って…

記録:2023年1月

12人のおかしな大阪人2023 @紀伊國屋ホール 0111夜 陪審員として集められた年齢も職業もバラバラな大阪人たちがとある事件について議論を交わす……はずが大喧嘩が起きたり事件を再現してみたりと大騒ぎ!笑いばかりの会話劇。 タイトルを見てわかるように『十…

記録:2022年12月

週6で面接を詰め込んだり10年ぶりに病気で熱を出してダウンしたりなどをしていたため正直あまり記憶がない。Twilogによると内定が出てからはポケモンSVをプレイし始めたらしい。半年通っていた内科を卒業した。 八百長デスマッチ(YouTube) 【演劇】柿喰う…

記録:2022年11月

2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演 新感線RX『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還- @新橋演舞場 1103夜 無職で暇な時期だったのでアマプラ(要追加料金)で予習してから行った。 薔薇とサムライ (劇団☆新感線) 古田新太 Amazon ▼予習の様子 キャーーー!…

時折振り返られるからこそ青春なのである〜『初級革命講座 飛龍伝』

『飛龍伝2020』と『初級革命講座 飛龍伝』のラストシーンを含む内容に多く触れる記事です。 今年7月8日から7月25日に企画されたつかこうへい十三回忌特別公演「つかこうへいLonely 13 Blues」にて紀伊國屋ホールで上演された『初級革命講座 飛龍伝』。 『ダ…

記録:2022年10月

GORCH BROTHERS 2.1『MUDLARKS』 @ザ・スズナリ 1001夜 ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022 @幕張メッセイベントホール 1006/1007/1008昼/1008夜/1009昼/1009夜/1010 レボライは正直今までのテニミュライブイベントにあった狂気が…

【告知】アンケートを取っています

久しぶりのアンケート企画を開催します! \2022年総決算!/ベストアクト賞・ベストコンビ賞・ベストベイビー賞・流行語大賞・すべらない話を募集します!若手俳優のオタクを主な対象としていますが、演劇界隈を中心に幅広くご回答いただければと思います。…

記録:2022年9月

時速246億「バック・トゥ・ザ・ホーム・ファイナル」 @シアターサンモール 0904 これはネタバレだが、特に伏線回収とかはしない『ハングオーバー!』だった。 全体的にくだらない感じの内容だったのでまぁ良いのだが、未だに「2.5次元」に対する演劇業界の人…

記録:2022年8月

舞台『漆黒天 -終の語り-』 @サンシャイン劇場 0821昼 中止続きでヒヤヒヤしましたがなんとか現地で観られました。3回チケット取るなどして割と紆余曲折を経た。 「梅津のBL」として見に行ったら想定外の方向に痴情がもつれていた(もつれすぎてもつれてすら…

記録:2022年7月

改めて見ると全通しながら他の現場にも顔を出していたの元気だな。紀伊國屋ホールに住んでたといっても過言ではない毎日がもはや遠い日のよう。 ちなみにギリ定期買っても得しない日数だったので損した気持ちになった。損はしてないのだが。 つかこうへいLon…

記録:2022年6月

よくも半年分も溜め込んでいるわね、と言うわけでサクッと! パンドラの鐘 @シアターコクーン 0611 『フェイクスピア』観劇以来、野田秀樹についてもう少し知りたいなと思い観劇。U-25チケットがあったのも有り難かった。 『フェイクスピア』を観て難解に感…

【日記】若手俳優のオタクがディズニーランドに行ったよ

ディズニーランドに言ったら楽しかったので、日記を書きます。 まず朝ですが、私は現在『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン』が再演されるまでの願掛けとして毎日プランクを60秒行っているので、せっせとプランクをしてから舞浜へ向かいまし…

記録:2022年5月

誕生日だぜってことで今年も終わりに近づいてきているので溜め込んでいる更新分をサクッとアップしていきたい所存。 4月分は『新・熱海殺人事件』千穐楽のみだったため、3月にまとめて省略。 ACTORS⭐︎LEAGUE in Games 2022 @幕張メッセイベントホール 0502配…

舞台『青の炎』を観に行ったら「あやや」が目の前に現れた

「あやや」がいた こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにあややがいた!!!!オタクの誇張表現とか過言とかじゃなく、本当に「あの」あややが2022年に目の前に現れた。観劇後に待ち合わせた嵐オタクの人と「この公演を一言で表すなら、あややがいた!…

エン*ゲキ#06 -即興音楽舞踏劇-『砂の城』

即興音楽舞踏劇と題して舞台上にピアノを配置し、ピアニストによる即興の演奏と役者による歌と音楽で魅せる作品を上演するもの。 砂に覆われた孤島・アミリアでテオ(中山優馬)とエウリデュケ(夏川アサ)は、エウリデュケの父・アッタロス(野島健児)や幼…